天文系Youtuberの883 Enifさんによる入門者むけ天体写真撮影解説動画の第2回が公開されています。

第2回のテーマは「撮影に適した時期と場所」。
「天の川を撮る」というお題に、いつ・どんなときに・どんな場所へ・どうやって行くかが、優しく語られています。



いつ。
天の川を撮るために最適な季節。
ここまで具体的だと、初めての方でも撮影に行く自分のイメージが湧いてくることでしょう。

 

どんなときに。
撮影に適した条件。
「天の川は月のないときが好適」と言葉で書かれるよりも、映像で見せられると一目瞭然。

 



どんな場所に。
撮影に適した場所はどんな場所か。

 

どうやって行くか。
明るいうちにちゃんと下見しておくロケハンの重要性と、「夜に移動する」ことから生じる実戦的な注意事項についても説明されています。

 

いかがでしたか。
星に興味を持って「これから天体写真を始めたい!」と考える人にとっては、すべてのことが新しい知識。まずは「自分が星を撮影しているイメージ」を頭に浮かべてもらえるようになるのが1stステップでしょう。

その意味で従来のテキスト・画像ベースだけでなく、動画」による入門教材はまさに好適。今後の続編に期待です。


883 Enifさんの手による第1回の入門動画の紹介記事はこちらです。

「天体写真を始めよう!」・883 Enifさん天体写真入門動画

https://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2017/06/15536102b712de55eef1d31c3932b700-1024x575.jpeghttps://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2017/06/15536102b712de55eef1d31c3932b700-150x150.jpeg編集部サイト紹介天文系Youtuberの883 Enifさんによる入門者むけ天体写真撮影解説動画の第2回が公開されています。 https://youtu.be/Ifryrm4KZIs 第2回のテーマは「撮影に適した時期と場所」。 「天の川を撮る」というお題に、いつ・どんなときに・どんな場所へ・どうやって行くかが、優しく語られています。 いつ。 天の川を撮るために最適な季節。 ここまで具体的だと、初めての方でも撮影に行く自分のイメージが湧いてくることでしょう。   どんなときに。 撮影に適した条件。 「天の川は月のないときが好適」と言葉で書かれるよりも、映像で見せられると一目瞭然。   どんな場所に。 撮影に適した場所はどんな場所か。   どうやって行くか。 明るいうちにちゃんと下見しておくロケハンの重要性と、「夜に移動する」ことから生じる実戦的な注意事項についても説明されています。   いかがでしたか。 星に興味を持って「これから天体写真を始めたい!」と考える人にとっては、すべてのことが新しい知識。まずは「自分が星を撮影しているイメージ」を頭に浮かべてもらえるようになるのが1stステップでしょう。 その意味で従来のテキスト・画像ベースだけでなく、「動画」による入門教材はまさに好適。今後の続編に期待です。 883 Enifさんの手による第1回の入門動画の紹介記事はこちらです。 http://reflexions.jp/blog/ed_tenmon/archives/419編集部発信のオリジナルコンテンツ