役に立たなくても、理科が好き。
今朝のNHK首都圏ニュースから。「理科は好きだが役立たず」というセンセーショナルな見出しが。
NHK News Web 理科「実社会で役立つ」低い割合
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180802/0015932.html
「理科が役に立たない」と叫びたいのは誰の意向?
この数字から「理科が役立たず」との表現になるのは激しく違和感。
NHK様と文科省様に意図を問いたい。@nhk_shutoken @mextjapan https://t.co/eWmcilTdub pic.twitter.com/8T9GqScClB
— 天リフ編集部 (@tenmonReflexion) August 2, 2018
過半数が「役に立つ」と回答しているのに・・・なんでこういう偏った報道になるのでしょうね。政権支持率なら40%を切っても「○○政権支持」となるのにね・・・・
最近のいわゆる「マス○ミ」的スタンスは「目を引くこと第一」「視聴率第一」「組織防衛第一」が現実なので、円グラフの恣意的な歪曲のような事象を含め、それについての言及は避けることにします。
ソースを調べてみました。この調査は、毎年行われている全国学力・学習状況調査の「質問紙調査」と呼ばれているもののようです。
国語と算数については、平成19年度からのデータがありますが、理科の調査は今回が初めてだったようです。平成30年度のデータはまだこのHPからは公開されていないようですが、平成29年度の結果はこちらにあります。
「理科は好きだが役立たず」続報。H29の算数、国語と比較してみた。
数字をつぶさに見ると、科学は「役に立たないようにみえるけど面白いもの」というマーケティング?が奏功し、子供たちは極めて聡明な解釈をしているとも言える。https://t.co/H0o96u1EqX pic.twitter.com/v0XPgo7uyj— 天リフ編集部 (@tenmonReflexion) August 2, 2018
年度1年違いですが、理科と算数・国語を比較してみました。
NHK的解釈でいえば、小学生には国語が、中学生には算数が、特に嫌われています。小学生からの理科の好かれ方は神レベル。中三で急落するのが残念ですが、それでも算数・国語よりも好かれています。つまり、
役に立たなくても、理科が好き。
ブラボー!アウトリーチ!アセンション!たとえ社会生活で役に立たなくても、それを分かった上で、理科が好き。なんと素晴らしい。理科系教育クラスタの長年の努力が実り、理科の存在が子供たちに正しく認識された、ということではないでしょうか。(無理目)
小学生用の質問用紙。「将来、社会に出たときに役に立つ」か。将来も社会もイメージしてこの質問に回答できる現代の小学生、神すぎ!少なくとも編集子は小学生当時は将来も社会もイメージの外でした!
https://reflexions.jp/tenref/orig/2018/08/02/5954/https://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2018/08/0fa3474f8e74d538ee922579aa64e2cf.pnghttps://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2018/08/0fa3474f8e74d538ee922579aa64e2cf-150x150.png天文コラム今朝のNHK首都圏ニュースから。「理科は好きだが役立たず」というセンセーショナルな見出しが。 NHK News Web 理科「実社会で役立つ」低い割合 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180802/0015932.html https://twitter.com/tenmonReflexion/status/1024810650655027200 過半数が「役に立つ」と回答しているのに・・・なんでこういう偏った報道になるのでしょうね。政権支持率なら40%を切っても「○○政権支持」となるのにね・・・・ 最近のいわゆる「マス○ミ」的スタンスは「目を引くこと第一」「視聴率第一」「組織防衛第一」が現実なので、円グラフの恣意的な歪曲のような事象を含め、それについての言及は避けることにします。 ソースを調べてみました。この調査は、毎年行われている全国学力・学習状況調査の「質問紙調査」と呼ばれているもののようです。 国語と算数については、平成19年度からのデータがありますが、理科の調査は今回が初めてだったようです。平成30年度のデータはまだこのHPからは公開されていないようですが、平成29年度の結果はこちらにあります。 https://twitter.com/tenmonReflexion/status/1024820734432931845 年度1年違いですが、理科と算数・国語を比較してみました。 NHK的解釈でいえば、小学生には国語が、中学生には算数が、特に嫌われています。小学生からの理科の好かれ方は神レベル。中三で急落するのが残念ですが、それでも算数・国語よりも好かれています。つまり、 役に立たなくても、理科が好き。 ブラボー!アウトリーチ!アセンション!たとえ社会生活で役に立たなくても、それを分かった上で、理科が好き。なんと素晴らしい。理科系教育クラスタの長年の努力が実り、理科の存在が子供たちに正しく認識された、ということではないでしょうか。(無理目) 小学生用の質問用紙。「将来、社会に出たときに役に立つ」か。将来も社会もイメージしてこの質問に回答できる現代の小学生、神すぎ!少なくとも編集子は小学生当時は将来も社会もイメージの外でした! 編集部山口 千宗kojiro7inukai@gmail.comAdministrator天文リフレクションズ編集長です。天リフOriginal
コメントを残す