デジカメinfoより。

デジカメinfo
ソニーα7R III (α9R)のセンサーは60MP前後に高画素化される?
SonyAlphaRumors に、ソニーα7R III (またはα9R)のスペックに関する噂が掲載されています。

ソニーの次の高画素機(α7RIIIないしはα9R)は、60〜70MPになるとの噂。

α9のスペックを当てた情報ソースからのものらしいので、信憑性が高いのでは、と書かれています。



例の「星喰い」現象は高画素になるほど悪影響が少なくなるはずなので(星像のエッジが緩くなるので)、60MPあれば根本仕様が変わっていなくても、相当に改善される可能性があるのではないでしょうか。



コメント欄では、7RIIIなのか9Rなのか、Sシリーズはどうなるのか、という議論が活発ですが、編集子の見立てではバッテリーをα9の新型にするでしょうから9シリーズで出るような気がします。


星喰いに関しては、今日リリースされたファームアップデートに含まれる「長秒時NR設定がOFF時の画質の向上」が関係しているのかいないのかが気になりますね。(7IIシリーズのみです)

参考リンク)
デジカメWatch ソニー「α9」「α7 II」「α7R II」「α7S II」「α6300」「α6500」のファームウェアが公開

編集部デジタルカメラデジカメinfoより。 デジカメinfo ソニーα7R III (α9R)のセンサーは60MP前後に高画素化される? SonyAlphaRumors に、ソニーα7R III (またはα9R)のスペックに関する噂が掲載されています。 ・(SR4) First info on the A7rIII says it has around 60+ Megapixels ソニーの次の高画素機(α7RIIIないしはα9R)は、60〜70MPになるとの噂。 α9のスペックを当てた情報ソースからのものらしいので、信憑性が高いのでは、と書かれています。 例の「星喰い」現象は高画素になるほど悪影響が少なくなるはずなので(星像のエッジが緩くなるので)、60MPあれば根本仕様が変わっていなくても、相当に改善される可能性があるのではないでしょうか。 コメント欄では、7RIIIなのか9Rなのか、Sシリーズはどうなるのか、という議論が活発ですが、編集子の見立てではバッテリーをα9の新型にするでしょうから9シリーズで出るような気がします。 星喰いに関しては、今日リリースされたファームアップデートに含まれる「長秒時NR設定がOFF時の画質の向上」が関係しているのかいないのかが気になりますね。(7IIシリーズのみです) 参考リンク) デジカメWatch ソニー「α9」「α7 II」「α7R II」「α7S II」「α6300」「α6500」のファームウェアが公開編集部発信のオリジナルコンテンツ