「星が見られる天文ショップ」赤城山麓に実店舗開設へ

「SS-one オートガイダー」などのユニークな天文機材を開発・販売する「SS-one」が、リアル店舗の開設を公式のYouTube動画で発表されています。動画によると300坪の土地を取得済みで「今年中にはできるでしょう」とのこと。



「長年の夢だった」「ネットだけでなくお客様の顔を見て直にやりとりができる」と語る「ほんまか」さん。晴れている時は夜間も営業し、コンセプトは「星が見られる天文ショップ」だそうです。詳細は動画をぜひご覧ください!

ロケーション



場所は「赤城山麓」。詳細な位置はまだ公表されていませんが、だいたい上の地図の○の中のどこかだと思われます。都心から高速で1時間程度でICからも5分程度とのことなので、東京圏から遠征することを考えればアクセスも良。南は前橋市など市街地ですが「天頂〜北はそこそこ暗い」「機材テストには充分な環境」だそうです。

lightpolutionmap.infoによると、SQMは21〜21.5程度のエリアになります。最高の条件ではありませんが、普通に星見や撮影が楽しめるレベル。北に移動すれば、さらに条件は良くなるので、お店に顔を出した後そういった場所に移動するのもアリでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

「天文ショップで星空体験」。何かと「入り口」の敷居が高めな天文趣味ですが、実際に星を見ながら望遠鏡を操作して体験した上で機材を購入できる環境が、東京圏の近くにできるのは素晴らしいことです。オープンしたらぜひ伺ってみたいと思います!

 

  https://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2022/07/04cb71aba78ec07b1a825c9bf4abc7c2-1024x580.jpghttps://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2022/07/04cb71aba78ec07b1a825c9bf4abc7c2-150x150.jpg編集部特選ピックアップ天文ショップ「星が見られる天文ショップ」赤城に実店舗開設へ。動画SS-oneニュースでほんまか師が計画を発表。300坪の敷地に居宅、隣接したSS-oneショップ、コンクリート台の撮影ブース、露天風呂、トイレ、車中泊可能な駐車場など。 ほんまかよりピックアップ。https://t.co/iLkDk8bQ98 pic.twitter.com/qiGW6mkP6O — 天リフ編集部 (@tenmonReflexion) July 16, 2022 「星が見られる天文ショップ」赤城山麓に実店舗開設へ 「SS-one オートガイダー」などのユニークな天文機材を開発・販売する「SS-one」が、リアル店舗の開設を公式のYouTube動画で発表されています。動画によると300坪の土地を取得済みで「今年中にはできるでしょう」とのこと。 「長年の夢だった」「ネットだけでなくお客様の顔を見て直にやりとりができる」と語る「ほんまか」さん。晴れている時は夜間も営業し、コンセプトは「星が見られる天文ショップ」だそうです。詳細は動画をぜひご覧ください! ロケーション 場所は「赤城山麓」。詳細な位置はまだ公表されていませんが、だいたい上の地図の○の中のどこかだと思われます。都心から高速で1時間程度でICからも5分程度とのことなので、東京圏から遠征することを考えればアクセスも良。南は前橋市など市街地ですが「天頂〜北はそこそこ暗い」「機材テストには充分な環境」だそうです。 lightpolutionmap.infoによると、SQMは21〜21.5程度のエリアになります。最高の条件ではありませんが、普通に星見や撮影が楽しめるレベル。北に移動すれば、さらに条件は良くなるので、お店に顔を出した後そういった場所に移動するのもアリでしょう。 まとめ いかがでしたか? 「天文ショップで星空体験」。何かと「入り口」の敷居が高めな天文趣味ですが、実際に星を見ながら望遠鏡を操作して体験した上で機材を購入できる環境が、東京圏の近くにできるのは素晴らしいことです。オープンしたらぜひ伺ってみたいと思います!    編集部発信のオリジナルコンテンツ