TSUTAYAや蔦屋書店、Tポイント(Tカード)を展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)が、カメラのキタムラに出資し29.7%の筆頭株主になるそうです。

デジカメWatch
CCCがキタムラに出資 筆頭株主に/フォトライフの提案強化を目指す

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
ニュースリリース

フォトライフの提案力強化に向けた株式会社キタムラとの資本業務提携に関するお知らせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広報
2017年05月15日

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下CCC)は、株式会社キタムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:浜田宏幸、以下「キタムラ」)と本日資本業務提携を締結し、6月1日に筆頭株主(29.7%)となる予定であることをお知らせいたします。

ニュースリリースによると業務提携の内容は、



(1) キタムラ既存イメージングビジネスの収益性向上及び両社のイメージングビジネスの付加価値化
(2) キタムラの店舗網の再構築及び新業態開発
(3) 両社のデータベースを活用したオムニチャネル戦略の加速
(4) 新商品・サービス・新ビジネスモデルの確立
(5) モバイル関連の独自商品・サービスの共同開発
(6) キタムラの業務改善とコスト効率化



とあります。

CCCではこれまでも写真を楽しむ生活(フォトライフ)の提案をして参りましたが、写真の楽しみ方の変化を受け、更にこの分野を成長させるべく、本提携によって総合的なフォトライフ提案を強化いたします。

CCCの言うところの「フォトライフ」が、運動会に代表されるような「ホーム写真」や、「シニア系写真趣味」といったカメラメーカの想定範囲内のカメラライフ、またはInstagramのような写真系SNSにとどまらず、より細分化された写真趣味まで含むようになるのかどうか注目です。

もしそうなった場合、超楽観的に期待すると、天体写真や星景写真といったこれまでカメラメーカーがマーケティング力を発揮できていなかった分野にも、新たな風が吹き込まれるかもしれません。

単にTカードがないとキタムラで買い物しても損した気分になるようなら微妙ですが・・ 編集部写真コラムTSUTAYAや蔦屋書店、Tポイント(Tカード)を展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)が、カメラのキタムラに出資し29.7%の筆頭株主になるそうです。 デジカメWatch CCCがキタムラに出資 筆頭株主に/フォトライフの提案強化を目指す カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 ニュースリリース フォトライフの提案力強化に向けた株式会社キタムラとの資本業務提携に関するお知らせ カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広報 2017年05月15日  カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下CCC)は、株式会社キタムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:浜田宏幸、以下「キタムラ」)と本日資本業務提携を締結し、6月1日に筆頭株主(29.7%)となる予定であることをお知らせいたします。 ニュースリリースによると業務提携の内容は、 (1) キタムラ既存イメージングビジネスの収益性向上及び両社のイメージングビジネスの付加価値化 (2) キタムラの店舗網の再構築及び新業態開発 (3) 両社のデータベースを活用したオムニチャネル戦略の加速 (4) 新商品・サービス・新ビジネスモデルの確立 (5) モバイル関連の独自商品・サービスの共同開発 (6) キタムラの業務改善とコスト効率化 とあります。 CCCではこれまでも写真を楽しむ生活(フォトライフ)の提案をして参りましたが、写真の楽しみ方の変化を受け、更にこの分野を成長させるべく、本提携によって総合的なフォトライフ提案を強化いたします。 CCCの言うところの「フォトライフ」が、運動会に代表されるような「ホーム写真」や、「シニア系写真趣味」といったカメラメーカの想定範囲内のカメラライフ、またはInstagramのような写真系SNSにとどまらず、より細分化された写真趣味まで含むようになるのかどうか注目です。 もしそうなった場合、超楽観的に期待すると、天体写真や星景写真といったこれまでカメラメーカーがマーケティング力を発揮できていなかった分野にも、新たな風が吹き込まれるかもしれません。 単にTカードがないとキタムラで買い物しても損した気分になるようなら微妙ですが・・編集部発信のオリジナルコンテンツ