今日は4月1日。新しい年度の始まり、今日から新しい環境で新年度を迎える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また、「エイプリルフール」でもあります。本「天文リフレクションズ」でも気の利いた嘘記事を出したかったのですが、そこまで手が回らずまた来年ですかね。^^

今回は「ASPJ日本星景写真協会」の月間コラムをご紹介します。

2017年4月号「ブログが広げた世界」



 

ASPJ(日本星景写真協会)は、2006年に設立された団体です。今でこそ「星景写真」は広く認知され、一般の写真愛好家も積極的に取り組むようになってきていますが、ここまで至るようになったのにはASPJの功績も大きかったものと思います。

ご紹介した記事は、ASPJの主力メンバーが毎月寄稿しているコラムの最新のものです。
インターネットとブログの登場によって、撮影した写真をネットで公開するという新しい楽しみ方が生まれ、その中で筆者の前田徳彦さんがこれまで歩んでこられた道と、読者とのネット上でのコミュニケーションのヒントが綴られています。

 

2016年4月号「薄明時間の星景写真」



この記事は2016年の4月の掲載。
主に「山岳星景」で素晴らしい作品を数多く発表されている田淵典子さんの寄稿です。

薄明の灯りを活用し、地上と空と星の3つを効果的に表現するする方法が、作例とともに紹介されています。
「星景写真以前」の天体写真では、薄明・月明かり・雲、ましてや地上の街灯りは「邪魔なもの」としか認識されていませんでしたが、星景写真ではこれらの要素をあるがままのものとして生かし、はるかに多様な表現が実践されるようになってきました。

このほかにも、読み応えのあるコラムが現在19編掲載されています。星景写真にご興味のある方はぜひ通読されることをお奨めします。


ところで・・・前田徳彦さんのブログの最新記事をのぞいてみると・・・

#4/1限定コンテンツです。
本気にされる方が多かったそうで、現在では注釈が入っています。

猫のいる風景写真BLOG ~もふもふしたい猫がいる~
突然ですが、星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます!
2004年より10年以上続けてきた「星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~」ですが、本日より「猫のいる風景写真BLOG~もふもふしたい猫がいる~」に変更し、今後は星ではなく猫のいる写真をご紹介したいと思います。

星はとっても好きなのですが、日々募る猫への愛には勝つことができませんでした。
これからがんばってキュンキュンさせる猫写真をお届けするよう努力してまいりますので、よろしくお願いします。

なななんと!
星景ブログから猫写真ブログに変更されるそうです。
「キュンキュンさせる猫写真」に期待ですね^^

 

編集部星景写真今日は4月1日。新しい年度の始まり、今日から新しい環境で新年度を迎える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 また、「エイプリルフール」でもあります。本「天文リフレクションズ」でも気の利いた嘘記事を出したかったのですが、そこまで手が回らずまた来年ですかね。^^ 今回は「ASPJ日本星景写真協会」の月間コラムをご紹介します。 http://aspj.jp/post-2304/   ASPJ(日本星景写真協会)は、2006年に設立された団体です。今でこそ「星景写真」は広く認知され、一般の写真愛好家も積極的に取り組むようになってきていますが、ここまで至るようになったのにはASPJの功績も大きかったものと思います。 ご紹介した記事は、ASPJの主力メンバーが毎月寄稿しているコラムの最新のものです。 インターネットとブログの登場によって、撮影した写真をネットで公開するという新しい楽しみ方が生まれ、その中で筆者の前田徳彦さんがこれまで歩んでこられた道と、読者とのネット上でのコミュニケーションのヒントが綴られています。   http://aspj.jp/post-1822/ この記事は2016年の4月の掲載。 主に「山岳星景」で素晴らしい作品を数多く発表されている田淵典子さんの寄稿です。 薄明の灯りを活用し、地上と空と星の3つを効果的に表現するする方法が、作例とともに紹介されています。 「星景写真以前」の天体写真では、薄明・月明かり・雲、ましてや地上の街灯りは「邪魔なもの」としか認識されていませんでしたが、星景写真ではこれらの要素をあるがままのものとして生かし、はるかに多様な表現が実践されるようになってきました。 このほかにも、読み応えのあるコラムが現在19編掲載されています。星景写真にご興味のある方はぜひ通読されることをお奨めします。 ところで・・・前田徳彦さんのブログの最新記事をのぞいてみると・・・ #4/1限定コンテンツです。 本気にされる方が多かったそうで、現在では注釈が入っています。 猫のいる風景写真BLOG ~もふもふしたい猫がいる~ 突然ですが、星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます! 2004年より10年以上続けてきた「星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~」ですが、本日より「猫のいる風景写真BLOG~もふもふしたい猫がいる~」に変更し、今後は星ではなく猫のいる写真をご紹介したいと思います。 星はとっても好きなのですが、日々募る猫への愛には勝つことができませんでした。 これからがんばってキュンキュンさせる猫写真をお届けするよう努力してまいりますので、よろしくお願いします。 なななんと! 星景ブログから猫写真ブログに変更されるそうです。 「キュンキュンさせる猫写真」に期待ですね^^  編集部発信のオリジナルコンテンツ