白樺湖を後にし、一路白山へ。

学生時代の山の仲間と合流してジジババ登山。

北アルプスは四季あちこち登ったことがあるのですが、白山は初めて。
砂防新道経由で室堂の小屋に着いたのは夕方5時過ぎ。
もうヘロヘロで、夕食後速攻で就寝・・
朝2時に起き出して、星空撮影。
Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIFMA24mmF1.4Art F2.2 30sec ISO3200
ポラリエ1/2恒星時追尾

昇るオリオン。
小さな池にオリオン大星雲が映りました。
もう少し三脚を調整して三つ星も入れたかったのですが・・その余裕全くなし–;

Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIFMA24mmF1.4Art F2.2 60sec ISO3200
固定*10、追尾*12 流星は翌日撮影分を合成

昇るぎょしゃ、ペルセウス、おうし座。
ちょうどペルセウス座流星群の極大前日で、
流星が写ってくれることを期待していたのですが、
残念ながら飛んでくれず。
翌日に撮影したコマから流星だけ切り出して合成しています。
こういう合成は自分的には禁じ手なのですが、
山と流星の思い出の共有ということで^^;

ちなみに、室堂の小屋は必要最小限の灯りしかなく、
あまり無理せず星と小屋を1コマで撮影できます。


iPhone6S
雲から顔を出した別山。
室堂からの夕焼け。
かすかにグリーンフラッシュ。
肉眼ではけっこう明瞭に緑でした。
翌朝は快晴。
ご来光が美しかったそうです。
実は自分はダウン状態で山頂のピストンをパスして寝てました–;;
それでもかなり無理したせいか、
帰福後も2週間以上本調子に戻りませんでした・・
若い頃なら根性でなんとかなったのでしょうが、
この歳になるとなんともなりません・・
白山は近いうちにリベンジしなくては。

関連記事

Follow me!