信州ツアー、もう一ヶ月近く経っているんですが、まだ続きます(汗)

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 30sec*2 ポラリエ1/2恒星時追尾
プロソフトンA 地上、星をそれぞれ合成

高ボッチ山の山頂から、駐車場のある自然保護センターまでの間は、
ところどころに木の生えた広い草原になっています。

サクッと撮影した2コマの1/2恒星時追尾画像を、
空は星、地上は風景に合わせて手動で位置合わせし合成。
元画像より1.4倍ほど画質が良くなっています^^
半分は気休めなんですが・・


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 30sec*2 ポラリエ1/2恒星時追尾
プロソフトンA

山頂近くにある避難小屋?から北側の道。
少し上り坂になっていて、
ちょうど北斗七星の方角に向かっていました。
塩尻・松本方面の街灯りが相当に強く、

この写真もかなりかぶり補正をかけています。
一番明るい部分は飽和してしまっていました・・

iPhone6S
この日、高ボッチの山頂には多くの人が訪れていました。
車を降りて少し(5分くらい?)歩きますが、
山の上の360度の視界は魅力的なのでしょう。
さすがに、薄明が終わるころには、
ほとんど人はいなくなっていましたが。
今年の四月に来たときに撮影した、
高ボッチからの南側。
八ヶ岳から南アルプスが一望のもとに。
富士山は雲の中。

関連記事

Follow me!