入笠山から白樺湖の宿に帰ってくると、どうも寒気がする・・・

夏風邪を引いたみたいで、翌日は夕方までひたすら寝てました–;
それでも天気が良いとじっとしていられず、
夜は宿の近くのビーナスラインへ。
Flickrで大きな画像を見る
EOS5D TS-E17mmF4L F5.6 20sec*20 ISO800
比較明50%、加算平均50%合成

薄明時間からの光跡撮り。
月は日に日に太くなってきました。
街灯りとの二重攻撃で、天の川はほんのかすか。
熱ボケしていたのか、絞りが何故かF5.6だった・・

比較明合成だと、流れる雲は段々に流れますが、
わき出すタイプの雲は1枚撮りとあまり違わない感じに写ります。小発見。



EOS5D3 TS-E17mmF4

薄明の月。
遠くに北アルプスが見えています。
槍の穂先も極細で見えているのですが、縮小画像だとわからないかも。



EOS5D TS-E17mmF4L F4 30sec*20 ISO1600
比較明80%、median合成20%合成
ここからの南の街灯りも相当なもの。
月が傾き、背景の青空成分が減ってくると、
街灯りの黄色(ナトリウム)、緑色(水銀)の成分が多くなってきて、
星空のバックグラウンドをどう調整すればいいのか訳が分からなくなってきます。
思い切り青に振ってマゼンタを少し乗せるのが安直なのですが、
最近、街灯りは街灯りらしい雰囲気にしたくなってきて、黄色を残し気味に。
そもそも「街灯りらしい雰囲気」って何よ、って話ではあるのですが。
しかし今見返すと、緑成分が多くなるとちょっと汚いですねえ。。
撮影に出たものの、体調はやっぱりよろしくなく、
早々に撤収。

今回は白樺湖の激安BHに3泊しました。
4階なのにエレベータなしで、荷物を運ぶのがしんどかった・・
iPhone6S
白樺湖と蓼科山。
白樺湖は標高1400メートル。
実は人造湖(農業用の溜池)だそうです。
下界が超クソ暑い中、さすがに涼しく快適。


iPhone6S

蓼科山は秀麗な成層火山なのですが、
白樺湖付近の街灯りはかなり強く、
星景でまとめるには苦労しそう。
今回はまともなものが撮れませんでした–;


iPhone6S

ビーナスラインには写真のような広い駐車場があちこちにあります。
南側は明るいですが、天頂付近は標高が高いことも相まって素晴らしい星空でした。


iPhone6S

霧ヶ峰付近からの夕焼け。
遠く北アルプスの山々が望めます。
かなり距離があるので、広角レンズではちょっと絵になりにくいかも。

関連記事

Follow me!