高ボッチ山は標高が1640mほどあるのですが、

塩尻市・諏訪市から直線距離で8キロほど、松本市から15キロほどしかありません。
このため、夜景がとても綺麗です^^
Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F4 6sec*90 ISO1600
比較明80%、加算平均20%合成

松本市の夜景と北斗七星・アークツールス。
薄雲の向こうには北アルプスの山々があるのですが・・
もっと空気の澄んだ夜で、
下弦の月に照らされた状態で撮りたいものです。
山に雪が着いていれば言うことなしなんですが。
EOS5D3 EF8-15mmF4L F4 30sec*10 ISO3200 Lee No3

高ボッチの全天画像。
かなりかぶり補正をしていますが、
街への距離が近いため、
雲が照らされて輝いています。




EOS5D3 TS-E17mmF4L F4 30sec ISO3200


この日の帰り道。
ビーナスラインで少し撮影。
某所で見た構図を真似してみたのですが・・
広角の寄り構図は、センター・水平をきっちり出さないと、
微妙にゆがんでしまって対称性の美しさが出ません–;;
しかも・・・ピンボケ。
そのかわり、星の色がよく出ましたw

関連記事

Follow me!