観望したり雑談したり撮影したりで忙しい夜でした。

夜半を過ぎ、月の出の2時半頃までの最後の一枚は
定番のアンタレス周辺。

Flickrで大きな画像を見る

EOS6D(SEO-SP4) EF300mmF2.8LIS F2.8
2min*21 flat*32 ISO3200
JILVA-170ノータッチガイド

途中から月が昇ってきてしまったので、
露出40分とちょっと少ないのですが、
無理矢理強調^^;;
アンタレスの三原色。

当初コントラストを
おもいっきり上げていたのですが、
FBで山中老師から
「もう少し軟調にしては?」と
寸鉄のアドバイス。

背景を暗くすることで、
色かぶりその他のアラから逃げようとしてしまい、
強調と軟調のバランスが未だにゼロイチなのはいけませんね・・

当初画像からすこし軟調にしましたが、
柔らかいグラデーションとはまだまだほど遠い。
納得の1枚を撮れる日はまだ見えません。

関連記事

Follow me!