今回、α7Sではナローバンド撮影。

135mmにHαでさそり座のアンタレス付近です。
アンタレス周辺のSAO合成を、
と思っているのですが、
なかなかはかどりません。
というか今回は大失敗。
30secで210コマ、
1時間半以上アンタレスを撮り続けていたにもかかわらず、
カメラの設定ミスで
rawデータが保存されていませんでした(号泣)。
仕方なく、
構図チェックの試写6コマ分でコンポジット・・

α7S EF135mmF2L 30sec*6 ISO12800
Baader Hα7nm スカイメモRS

見るに堪えない画像ですが。。

最近α7Sのリモコンの調子が悪く、
連続撮影には、「タイムラプス」カメラアプリを使用しているのですが、
いつのまにか「動画のみ保存」になっていました。
うっかり設定をさわってしまったのでしょう。
泣くに泣けない・・確認しっかりすべしですね・・


aviファイルからjpeg切り出しした210コマをコンポジット

ところで、なんとかならないかと思って、
フリーウェアを探してインストールし、
AVIファイルから各コマを静止画で切り出して、
コンポジットしてみました。
うーん。まるでダメですね。
圧縮ノイズがひどい。
といわけで大失敗の巻でした。

関連記事

Follow me!