またまた小石原に行きました。
上弦の月が沈むのは1時を過ぎますが、
天気も良さそうなのでC8も積んで観望&撮影。

flickerで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA50mmF1.4Art F2.8 ISO3200
120sec*15枚コンポジット 上下2コマモザイク
JILVA-170ノータッチガイド

さそり座からいて座の銀河。
湿度が高く夜露攻撃を受けながらの撮影でしたが、
思った以上に銀河が鮮やかに浮かび上がりました。

2枚モザイクでスクエアに。
sh-27も浮かび上がってカラフルです。

実はJILVA-170の極望を忘れてきてしまい、
覗き穴極軸合わせ–;
当初の予定は328でアンタレスだったのですが、
さすがに覗き穴で328は無理とあきらめて、
50mmで撮影しました。



元画像の等倍。

上がモザイクの上部、下が下部です。
上部を撮影したときは極軸のずれのせいか少し流れてしまいました。
(下部の撮影の際に場所を少し移動したので再セットしています)
しかし、50mmでもM4が星に分解しているとは・・
最近のレンズの解像度はすごいですね。

関連記事

Follow me!