編集部ピックアップ、今日の一枚。

撮影:2017/5/28 大杉忠夫様

グリーンフラッシュとは、太陽が沈む(昇る)際に、一瞬だけ緑色に光る現象です。

水平線の彼方まで見通しが良く空気が澄んでいることが絶対条件で、ハワイやグアムでは「これ見たものは幸せになる」という言い伝えがあるほどです。

珍しい現象なので、日本で見るためのノウハウは確立されていませんが、小笠原・石垣などの離島での観測例が多いようです。

この作品は石川県の小松市の海岸から撮影されたもの。過去に何度も撮影に成功されているそうですが、この時ほど緑の輝きが強かったことはなかったそうです。

Wikipedia グリーンフラッシュ
https://ja.wikipedia.org/wiki/グリーンフラッシュ

グリーンフラッシュの概要、この現象が起きる理由などが書かれています。

撮影:2017/5/28 大杉忠夫様

沈んでいく太陽とグリーンフラッシュの連続写真。
水平線のすぐ上にあるときでも太陽の輝きが強く、透明度の高い好条件であったことが伺えます。

 

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/06/0629oosugi-1024x683.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/06/0629oosugi-150x150.jpg編集部太陽太陽系天文現象編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:2017/5/28 大杉忠夫様 グリーンフラッシュとは、太陽が沈む(昇る)際に、一瞬だけ緑色に光る現象です。 水平線の彼方まで見通しが良く空気が澄んでいることが絶対条件で、ハワイやグアムでは「これ見たものは幸せになる」という言い伝えがあるほどです。 珍しい現象なので、日本で見るためのノウハウは確立されていませんが、小笠原・石垣などの離島での観測例が多いようです。 この作品は石川県の小松市の海岸から撮影されたもの。過去に何度も撮影に成功されているそうですが、この時ほど緑の輝きが強かったことはなかったそうです。 Wikipedia グリーンフラッシュ https://ja.wikipedia.org/wiki/グリーンフラッシュ グリーンフラッシュの概要、この現象が起きる理由などが書かれています。 撮影:2017/5/28 大杉忠夫様 沈んでいく太陽とグリーンフラッシュの連続写真。 水平線のすぐ上にあるときでも太陽の輝きが強く、透明度の高い好条件であったことが伺えます。  読者の傑作画像をピックアップ