イータカリーナ星雲
日本の本島からではみることのできないりゅうこつ座の「η(イータ、またはエータ)カリーナ星雲」をご紹介します。
今夜は雨ですので 数年前にお土産で頂いたオーストラリアで撮影したエータカリーナ星雲のデーターを処理してみましたダークもフラットも撮影してないぞと言われ模擬フラットにて処理してみましたCanon EOS Kiss X2 EF70-200mm f/2.8L USM2 200mm絞り4 ISO1600 180s*8枚
西尾伸二さんの投稿 2017年3月26日(日)
この星雲は、オリオン大星雲の4倍も明るい、全天一の散光星雲ですが、残念ながら日本では沖縄でぎりぎりみられるかどうかという南に低い場所にあります。
この作品は南半球オーストラリアで200mm望遠レンズで撮影されたもの。複雑な形に大きく広がる、迫力のある星雲がとらえられています。
星雲を明るく輝かせている「ηカリーナ星」は、天文学的にも非常に興味深い存在で、太陽の質量の100倍〜150倍、絶対光度で400万倍!(wikipediaによる)もある銀河系で最大級の大きさの恒星です。
この星までの距離は6500〜1万光年と推定されていますが、もしこの星がシリウスと同じ距離(8.6光年)にあったとすると、半月並み(-9等級)の明るさになります。すごいですね^^
しかも、1841年ごろには-0.8等まで増光したり、20世紀の前半には8等級まで減光したり、激しい活動をしているそうです。
ベテルギウスの超新星爆発の可能性は最近よく話題になりますが、このηカリーナ星も直近の超新星爆発の候補との説も。
死ぬまでに一度は超新星をみてみたいものですね。
(超新星のγ線に焼かれて死ぬのはいやですが^^;;;)
参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/イータカリーナ星雲
https://ja.wikipedia.org/wiki/りゅうこつ座イータ星
https://reflexions.jp/tenref/gallery/2017/03/27/96/散光星雲深宇宙日本の本島からではみることのできないりゅうこつ座の「η(イータ、またはエータ)カリーナ星雲」をご紹介します。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1256769314444310&set=gm.1433661673374757&type=3&theater この星雲は、オリオン大星雲の4倍も明るい、全天一の散光星雲ですが、残念ながら日本では沖縄でぎりぎりみられるかどうかという南に低い場所にあります。 この作品は南半球オーストラリアで200mm望遠レンズで撮影されたもの。複雑な形に大きく広がる、迫力のある星雲がとらえられています。 星雲を明るく輝かせている「ηカリーナ星」は、天文学的にも非常に興味深い存在で、太陽の質量の100倍〜150倍、絶対光度で400万倍!(wikipediaによる)もある銀河系で最大級の大きさの恒星です。 この星までの距離は6500〜1万光年と推定されていますが、もしこの星がシリウスと同じ距離(8.6光年)にあったとすると、半月並み(-9等級)の明るさになります。すごいですね^^ しかも、1841年ごろには-0.8等まで増光したり、20世紀の前半には8等級まで減光したり、激しい活動をしているそうです。 ベテルギウスの超新星爆発の可能性は最近よく話題になりますが、このηカリーナ星も直近の超新星爆発の候補との説も。 死ぬまでに一度は超新星をみてみたいものですね。 (超新星のγ線に焼かれて死ぬのはいやですが^^;;;) 参考) https://ja.wikipedia.org/wiki/イータカリーナ星雲 https://ja.wikipedia.org/wiki/りゅうこつ座イータ星 編集部山口 千宗kojiro7inukai@gmail.comAdministrator天文リフレクションズ編集長です。天リフギャラリー
コメントを残す