Facebook星空写真館から、新穂茂樹さんの作品をご紹介します。

阿寒湖にて

新穂 茂樹さんの投稿 2017年3月24日(金)

 

冬の阿寒湖は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどで遊べる場所だそうです。

北海道ならではの高い北斗と北極星、大きく傾いてもまだ地平線の上にあるカシオペヤ。ゆるやかな天の川の流れが地平線の上にまで続いています。さらに流星のアクセント。

湖上の雪面が照らされているのは近隣の灯りでしょうか。それでも星がすばらしく輝いているのは、この地の星空のポテンシャルなのでしょう。

阿寒湖周辺の地図。
道東の自然と星空へのあこがれをかき立てる作品ですね。

編集部星景自然Facebook星空写真館から、新穂茂樹さんの作品をご紹介します。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1292885577425756&set=gm.1895589847323828&type=3&theater   冬の阿寒湖は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどで遊べる場所だそうです。 北海道ならではの高い北斗と北極星、大きく傾いてもまだ地平線の上にあるカシオペヤ。ゆるやかな天の川の流れが地平線の上にまで続いています。さらに流星のアクセント。 湖上の雪面が照らされているのは近隣の灯りでしょうか。それでも星がすばらしく輝いているのは、この地の星空のポテンシャルなのでしょう。 阿寒湖周辺の地図。 道東の自然と星空へのあこがれをかき立てる作品ですね。読者の傑作画像をピックアップ