石垣行の画像処理がようやく8割方終わりました。
あと8回くらい続きます。

平久保は明石のさらに北、石垣の北端。
北極星や北の星座が海の上に浮かんでいるさまが見られます。

img_2780_stitch_final_s
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec *6モザイク
ポラリエ1/2恒星時追尾  プロソフトンA
2016.11.5 石垣島平久保海岸

北極星からカシオペアを経て昇りつつあるおうし座まで。
月明かりに照らされて空も海も青色。
三脚の長い影が砂浜に。

img_2779_sEOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec
ポラリエ1/2恒星時追尾  プロソフトンA
2016.11.5 石垣島平久保海岸

北西には平久保崎の灯台。
かなり強烈に明るく、半月から少しやせた月とあまり変わらないくらいの明るさ。
左上の明るい星がこと座のベガ。右端の2つの星がこぐま座の小ひしゃくの一部です。

 

img_2786_stitch_sEOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec *2モザイク
ポラリエ1/2恒星時追尾  プロソフトンA
2016.11.5 石垣島平久保海岸

砂浜に落ちた自分の影。ちょっとポーズ^^

 

img_2788_stitch2_sEOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec
ポラリエ1/2恒星時追尾  プロソフトンA
2016.11.5 石垣島平久保海岸

カシオペアからはくちょう座までの天の川。
改造カメラなので北アメリカ星雲やカリフォルニア星雲がはっきり写ります。中央上にはアンドロメダ大星雲も。

 

 

—————————–

 

昼間の平久保崎灯台。

img_4552_s
iPhone6S

ここからの海の美しさは石垣有数。
この日は曇でいまひとつでしたが・・

img_4558_s
iPhone6S

灯台の近くに小高い丘があって眺めが素晴らしいのですが、夜は灯台の光が強烈で、星見にはあまり適していません。
ちょっと残念ですが、暗闇に点滅する強烈な灯台もなかなか存在感があって凄い眺めではあります。

 

img_4555_s
iPhone6S

平久保崎から平久保海岸を望む。
今回の一連の写真はこの砂浜で撮影しました。

 

関連記事

Follow me!