11月の上旬、「絶対的石垣島フォトコンテスト」の賞品でいただいたホテル宿泊券を利用して、石垣島に行ってきました。
まあまあの天候に恵まれ、色々と撮影することができました。
しばらくの間、石垣シリーズが続きます^^

img_2402_stitch_s
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D SIGMA24mmF1.4Art F2.5 20sec*4モザイク ISO3200
プロソフトンA 固定撮影
2016.11.4 石垣島明石海岸にて

宿に着いたのは夜の8時半。
夕食のビールはがまんして、徒歩10分の海岸に出て撮影開始。

4枚モザイクで、明石海岸に昇るオリオン。
石垣は緯度が低いので、オリオンは寝そべった角度で昇ってきます。この状態でぎょしゃ座の光度がオリオンとあまり変わらないのも新鮮な感覚。

 

 

img_2382_s
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D SIGMA24mmF1.4Art F2 30sec ISO3200
プロソフトンA 固定撮影
2016.11.4 石垣島明石海岸にて

1枚撮りで。
月はもう沈んだ後で、海面は暗く肉眼ではほとんど真っ暗です。

 

img_2398_99%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af_s
EOS6D SIGMA24mmF1.4Art F2.5 20sec*3モザイク ISO3200
プロソフトンA 固定撮影
2016.11.4 石垣島明石海岸にて

だんだんオリオンが高くなってきました。
この夜はやや雲が多く、最後まで晴れたり曇ったりでした。

 

img_6175_s
Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 20sec ISO3200
プロソフトンA 固定撮影
2016.11.4 石垣島明石海岸にて

オリオンはさらに高くなって、冬の大三角も昇ってきました。
このころから雲が増え始め、1時頃に撤収。

でも夜明け前にはふたたびいい天気になってして若干悔しい思い。
昼間を完全に潰していいのなら徹夜するのですが、そういうわけにもいかずあまり無茶もできないのが微妙なところ。。。

 

—————————–

 

往きの飛行機から。
スカイマークの早割バーゲンで、沖縄までなんと片道3500円。
沖縄ー石垣は追加で購入しましたが、それでも安かった^^

 

img_4436
iPhone6S

阿蘇上空。
噴煙が上がっているのが中岳。

 

img_4474
iPhone6S

石垣近海で。
午後遅い便でしたが、残念ながら夕焼けには早かった。
もう1本遅い便だと宿に着くのが10時近くになってしまうのです。

関連記事

Follow me!