このようなものを買ってしまった。
冷却CCDには手を出すまいと決めていて、(やや遠い?)将来はペンタックス645Dの導入を、それまでの間は改造6Dの導入も考えていたのだが、SNSやブログの投稿でα7Sの高感度特性の良さと、それによる撮影スタイルの変化を感じ、導入に踏み切った。

とまあ、いろいろ理由を付けたが、結局は物欲に負けたというところw
EFマウントアダプタの在庫がなく入手できず、Eマウントレンズは一本も持ってないので、試写できるのはもう少し先。EFマウントのレンズの使い勝手を見て、天体・一般撮影両用で行くのか、天体専用になるのかを考える予定。

α7SとOMD。α7Sが一回り大きいが、フルサイズとしては破格のコンパクトさである。
天体以外の自分の普段使いのカメラは、ここ数年EOSではなく小型軽量なOMDが主力になっているのだが、α7sなら、Hα感度も高いようなので無理に改造せず、普段使いカメラと両用できるという可能性もある。
背面の液晶。なんだか兄弟みたい。
今回、資金捻出のためM4/3マウントのレンズを3本ドナドナしたが、α7s+EFレンズの具合が良いようならさらにOMD部隊の縮小もあり得るかも。
なんと、α7Sには電池が2本付属してくる。
何も考えず予備電池を買ってしまったのですごくもったいない気分・・予備電池は6000円もしたんだぞ。
ポイントを使いたかったので天神のビックで買ったのだが、精算の直前に突然「サービス品として三脚が付きます」と言われ愕然。???カメラ三脚は家に大小新旧あわせて3つあるんですけど。
もういりません。ということでその分安くしてくれと交渉したのだが、結局別のオマケがついてきた。液晶保護シール2セット、8Gのwifiつきフラッシュカード、カメラケース。
後で考えれば、三脚もらっておいて中古カメラ屋で即売りすればよかったか。ちなみに実売10000円程度の340sという製品でした。
仕様もわからない三脚を突然オマケにつけられて喜ぶカメラファンがいるのだろうか・・・
前に液晶テレビを買ったときもそうだったが、ビックのこの商法、やめてほしいものである。

関連記事

Follow me!