恒例の全週魚眼撮影。
全天を二分する、まっすぐな天の川が今回の目標でした。

EOS6D(SEO-SP4) EF8-15mmF4L 8mm F4 120sec*10
ポラリエ恒星時追尾 地上風景は1枚画像から切り出し

とりあえず、目標達成
大気光を押さえるためにいろいろ調整しているのですが、
それでもあまり背景の黒みが安定せず、すこし気持ち悪い気がします・・


左:コンポジット前1枚撮り
右:10枚コンポジット

それだけでなく、この画像の場合、
コンポジットの効果があまり感じられませんでした。
1枚撮りと10枚コンポジットを比較すると、
1枚撮りの方が粗いノイズが目立つものの、
ディテールの描写にはあまり違いがないように思えます。
うーん、何故だろう?



EOS6D(SEO-SP4) EF8-15mmF4L 8mm F4 120sec*9
ポラリエ恒星時追尾

全周魚眼を水平にして撮影。
傾き始めた銀河。

於茂登岳は石垣で一番高い山。
標高525.5メートル。
登ってきました。
ここは山頂付近の気象庁のレーダーと電波塔。
正味2時間かかりました。
長くて暑くてしんどい道だった・・
山頂から石垣市街を望む。
天気も今ひとつであまりいい展望ではありませんでした。

関連記事

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    いつもは、ガイド撮影の合間に星景をいろいろ撮るのですが、今回は寒くてあまり撮れませんでした。時折車で暖をとったのですが、…

    今回、EOS5D3はポラリエに載せて魚眼レンズ担当。自分の灯りが入らないよう、長めに延ばした三脚を使いました。EOS5D…

    最近、本業と化した「天文リフレクションズ」の業務が忙しく、すっかり間が空いてしまいました^^; 放置状態だった奥日田の画…

    まだまだ続く伊土名ビーチシリーズ。撮影した海岸は、南北に砂浜が広がっていて、東側が低い林になっています。flickerで…

Follow me!