先週末、久住の牧ノ戸に行ってきました。
初のロング遠征。夕方から出かけて朝まで撮って帰ってきました。

普段は5時起床11時就寝の早寝早起き朝型人間なので、徹夜するとほんと疲れます(笑
ようやく1パス画像処理が終わったので、少しづつアップしていきます。
EOS5D3 EF8-15mmF4L F4 90秒 ISO3200 Lee No3
ポラリエ恒星時追尾
PS cameraRaw現像、topaz adjustでHDR処理

夜半も過ぎて北斗としし座も地平線に向かって落ちていくところ。

FSQ106mm砲はM101を撮影中。

Myカーはヘッドランプでちょびっとライトアップ♪
今回、PSのプラグインTopaz Adjustの製品版を49$で導入。
星景にHDRは相性抜群です。少々の光害やムラ、地上風景と天体の輝度差があっても、HDRに任せちゃえばなんとなくバランスが合います。
生に近い画像をHDRしてから、後でレベル補正や強調処理をやったほうがうまくいくようです。
(ブログ本文の文体を「である調」から「ですます調」に変えることにしました。過去記事も少しづつ推敲していきます。)

関連記事

Follow me!