夜半を過ぎ、はくちょう座が昇ってきました。

EOS5D3 EF8-15mm4L 15mm F4 ISO3200 90秒
LeeNo3ソフトフィルター topaz adjustでHDR処理
ポラリエで恒星時追尾

HDR処理をかけると、高感度の1枚撮影ではどうしてもノイズが目立ってしまいますね。


EOS5D3 EF8-15mm4L 15mm F4 ISO3200 90秒×6
LeeNo3ソフトフィルター topaz adjustでHDR処理
ポラリエで恒星時追尾

夏の銀河が昇ってきました。

こちらは6枚コンポジットしてみました。たった6枚でもコンポジットの威力は絶大。
銀河がくっきりと浮かび上がりました。
今回ポラリエは、極軸望遠鏡+テレスコ工作工房の各種強化キット(微動雲台、雲台ベース)のフル装備でしたが、魚眼レンズの場合、そこまでしなくてもガイドエラーの心配はほぼありません。
次回からはポラリエは小型三脚+本体のみの軽装備で魚眼専用で撮るのが主力になりそうです。
(実はスカイメモRSを買ってしまったのです・・)

関連記事

    今回の撮影では、SXP+FSQ106EDの直焦点の撮影をしながら、合間にポラリエで星景も撮りました。まだまだ不慣れで両方…

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    今回、EOS5D3はポラリエに載せて魚眼レンズ担当。自分の灯りが入らないよう、長めに延ばした三脚を使いました。EOS5D…

    いつもは、ガイド撮影の合間に星景をいろいろ撮るのですが、今回は寒くてあまり撮れませんでした。時折車で暖をとったのですが、…

    恒例の全週魚眼撮影。全天を二分する、まっすぐな天の川が今回の目標でした。flickrで大きな画像を見るEOS6D(SEO…

Follow me!