星の色と星の輝きを出したい。最近思うこと。
まずはRawから処理し直し。
以前の版はこれ。微光星の色がほぼ抜けてしまっている。

今回の違いは単にPhotoshopのCamera Rawフィルターで処理しただけだが、星の色づきがかなり違う。
Raw現像段階で「彩度」と「自然な彩度」をかなり上げ、周辺減光を補正しレベル補正、最後にTopaz Adhust でHDRをかけた。

Raw現像でCamera Rawフィルターを使ったのは初めてだったが、レンズを選んで収差補正できるのはとてもありがたい。CanonのDPPの場合Canonボディでしか補正できないが、Camera Rawならボディを選ばない。今回、倍率色収差が結構出ていたがかなり補正することができた。

α7S EF24mmF1.4L  F2.8 15秒 ISO3200 固定 プロソフトンB


さらに「星マスク」を使えば、星だけを選んで彩度強調したりできるらしい。少しやってみたのだがいろいろわかっていないことが多く、次回の課題。

関連記事

Follow me!