最近私事で時間が取れず何もできていなかったが、Topaz Adjustを使ってみた。
Topaz Adjustの存在はFacebookの「天彩」グループで知った。このグループは日本の天体写真を代表する大御所の方々が中心に運営されていて、有益な情報が多くとても勉強になる。というか、レベルが高すぎて、ほぼついていけない–;
Topaz Adjustはphotoshopの有料プラグイン。30日間無料トライアルできる。使って見て、ほぼ導入決定。
下記のurlが参考になります。
というわけで作例。
以前アップしたjpeg画像をいじってみた。HDRで淡い部分のもわもわを強調。
FSQ106ED+645RD α7S(フィルターレス改造) ISO3200
Light 4min×32 Flat×30 Dark×27
Topaz AdjustでHDR処理

HDR処理がメニュー選択だけで一発変換。
細かいパラメータも調整できる。
処理によってはけっこう待たされるが、プレビュー表示が速いのであまりストレスにならない。


Topaz Adjustの画面。
何通りかの効果がプリセットされていて、マウスを当てるとプレビュー表示される。
DSQ106ED +1.6EX α7s バーダーHα7nm
ISO16000 light:2分×80、dark:20、flat:40
SXP+GT40+watec910EXビデオガイド 自宅ベランダにて

Topaz Adjustはノイズ除去も強力。
以前、縞ノイズに苦しめられた馬の首を再処理してみた。すこしは見られるものに。
パラメータを上げすぎると、「いかにもツルツル処理しました」っぽくなってしまうが。
お値段は5000円ほどですが、その価値はありそう。
少なくとも、無料版を入れて試してみる価値はあります。

関連記事

Follow me!