御神崎の撮影の帰り道。
大崎牧場からすこし西の道路沿いで小休止。
薄明は既に始まっていましたが、雲が少し晴れたのでサクッと撮影。

EOS5D3 EF8-15mmF4L ISO6400 30sec 固定撮影

名蔵湾と黄道光。
街灯り、薄明、黄道光の明るさの対比をご覧下さい^^
マスク補正はしていないので、感覚的にはこの通りです。

はやくも姿を現したおうし座のあたり、右上に延びる光が黄道光。
薄明に負けもせず、石垣市街の灯りに埋もれもせず。

石垣市の街灯りは、せめて半分くらいになってくれると嬉しいのですが、
この光あってこその名蔵湾だと思うようになりました^^



御神崎の少し北にある底地ビーチ。

iPhone6S

米原海岸と違って珊瑚がなく、

クラゲよけのネットの中でしか泳げませんが、
海はマリンブルー。
あでやかな魚はほとんどいないのですが、
よく探せばハゼのような小さな魚がエビと一緒に穴の中に潜んでいます。
α7S IR86フィルター
ビーチで赤外撮影するのは、今の時代度胸がいるのですが、
ここまでの引き写真なら問題ないでしょう^^

ヤシガニかも?と思って車を止めてみたら、
なんと巨大なカエル。
しばらくこの体勢でしたが、
しばらくするとピョンピョンと飛んでゆきました。

関連記事

Follow me!