台風が近づいてきていた7/5の晩。
雲の出入りが激しい状態でしたが、名蔵湾に行ってみました。


名蔵湾は遠浅の海で、潮が引くと広い干潟になります。

また、マングローブが自生していて、
本土ではあまり見ることのできない風景が広がります。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) TS-E17mmF4 F4 30sec ISO6400
固定撮影

マングローブの干潟に浮かぶ天の川。
石垣市街の空がかなり明るいのですが、
干潟に反射していい感じとなりました。


Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) TS-E17mmF4 F4 30sec ISO3200
固定*13 追尾*9(ポラリエ恒星時追尾)
こちらは追尾・固定合成バージョン。
コンポジットのおかげで1枚撮りよりも画質はずっと上がっているのですが、
web品質では差がわかりませんね^^;;

素材画像。固定撮影。
雲の形の面白さは1枚撮りの方がいいですね。
1枚抜き出して雲を重ねたかったのですが、自分の技量では無理でした。


こちらは素材画像、追尾バージョン。
撮影中、唯一天の川の上の雲が切れた時間帯です。
2時間ほどの撮影中、みるみる潮が引いてゆきました。




この撮影地の昼間の風景。
iPhone6S
干潟に青空と雲が映った様が絶景です。
オレンジの屋根の建物のすぐ奥の海岸で撮影しました。


iPhone6S

干潮時。
干潟が広がります。


α7S IR86フィルター

満潮時。マングローブはすっかり海水をかぶります。
ほとんど出番のなかったα7Sですが、赤外で少し撮影しました。


関連記事

Follow me!