同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
沖縄県石垣市名蔵・クリックで地図を表示します)
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。

ISO4000 DPPでISO3200 90sec相当に露出補正
ホワイトバランス太陽光 長秒時ノイズ低減なし
・名蔵湾の県道79号、海岸沿いの駐車場。
・南天は石垣市の街灯りが強い。ナトリウムランプのため雲がご覧の通り黄色かぶりになる。
・海岸すぐのところにマングローブが生えていて南天の星景のバックになる。
・満潮時でなければ、駐車場の脇の石段を下ると渚のすぐ手前まで降りることができる。
・名蔵湾は干満の差が激しく、引き潮になると広い干潟になる。

・屋根の付いたベンチがあるが、トイレ自販機なし。
・ミーバイねらいで夜釣りに来ていた地元の方の話によると、この駐車場でもハブが出ることがあるらしい。夜は注意が必要。
・交通量はやや多い。車が通るとライトが直射になる。また、対岸の道路に強いヘッドライト光跡が入る。

・より暗い空を求めるなら、北西に3キロほど進んだ崎枝から大崎牧場にかけての道沿いの方が条件がよい。
・さらに北西、御神崎は昼間は絶好のロケーションだが、夜は灯台がある。9秒点灯、1秒消灯。根性があればライトを入れずに星景撮りができる。
<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-15mmF4L 絞り開放
90秒ISO3200(非光害地用) または 30秒、ISO1600(光害地用)
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3

関連記事

Follow me!