GW三連休中日。

地震が収まる気配がなく、くじゅう方面は回避して、
山口県の秋吉台に行ってきました。
この夜は風がやたらと強く、
長焦点の撮影はあきらめて主に眼視。
撮影は記念写真くらいにしか撮りませんでした。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4Art F2.5 20sec ISO3200
プロソフトンA 固定撮影

はくちょう〜たて座の天の川。
駐車場のフェンスが無粋ですが・・
固定撮影20秒だと少し流れてしまいます。


Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4Art F2.0 13sec ISO3200
プロソフトンA 固定撮影

いて座の天の川。
火星がどんどん明るくなってきていて大いばり。
アンタレスに圧勝w

Miniのボディがなめらかになるように、
地上部はノイズ低減をかけまくっています^^;;


この日、「初めて星を見に来た系」の若者が多く来ていました。
車が止まってヘッドライトが消え、
ドアを開けるなり歓声が上がるのですぐにわかります。
最近、ネットで天文系の記事が増えてきて関心が高まっているのでしょうか。

3グループの若者に声をかけられ、
木星やM82、M44などを見せてあげました。
「あ、ヤバイ!」「超ヤバイよ、これ!」とか、
言葉は若者風ですが、皆礼儀正しく好感度大。

男子三人にかわいい女子一人の大学生グループとか、
青春してるなー、って感じです。

その反面、ある二人連れの夫婦?は、
三脚を並べて星景?の撮影をする傍らで
明るいLEDランタンを2つも灯して食事の支度・・
自分たちのカメラを車の影にしているつもりのようですが、
こっちには直射なんですけど・・
ちょっとあんまりなので、優しく「撮影に来られたんですか?」と声をかけると、
ばつが悪そうに「あ、明るいですよね・・」
せめて1つにするか赤ライトにしてよねー

関連記事

Follow me!