今年もあと5日。

2015年を振り返ります。
今年はヤフオクデビューもあって、
ずいぶん沢山の機材とお別れしました。
今年ドナドナした機材への未練を語りますw
第1位 銀塩写真との別れ〜Hologon T* 8/15 ほか
一時期フィルム写真はよく撮っていたのですが、
通勤路で現像に出せるところがなくなってしまったこともあって、
フィルムは全く撮らなくなってしまい、
最大の宝物ホロゴン+ヘキサーRFとお別れ。

この組み合わせは最高のスナップカメラです。
でも撮らなくなってしまったらそれは終わりを意味します。
3年前に詰めたベルビアを抜いて、ヤフオクで貰われていきました・・
2台合わせて買値くらいで売れたのでまあ良しとしましょう。

2008年5月 東北・松尾の一本桜
Hologon T* 8/15 ヘキサーRF

スキャナーがしょぼかったので
原板の情報が引き出せていませんが、
ホロゴンで撮る写真はまさに光の彫刻。
折に触れ、スリーブをルーペで眺めて楽しむとしましょう。

2014年7月 福岡市樋湯川
Hologon T* 8/15 α7S
実はホロゴンはα7Sに装着できるのですが、
こちらはα7Sを天体改造してしまったので撮影不可に。
二台目のα7Sを買う余裕はさすがになかった・・・

このほか、Biogon T* 2/35、EF/Eマウントアダプタも売却。
銀塩機材は東京の友人に貸したままになっているPEXTAX645だけになりました。


第2位 EF85mmF1.2 L ほか

2007年。ありし日のガラスの塊2本。
50mmF1.0はほどなく売却w

EF85mmは、これまで一番使用頻度の高いレンズでした。
2005年の秋にEOS5Dと同時期に購入。
レンズ沼へのジャンプのきっかけになったレンズでもあります。

2011年4月。木場公園
EOS5D EF85mmF1.2L

85mmは自分にとって一番好きな焦点距離です。
空けてよし、絞ってよし。
重いのとAFがトロいことを除けば、
最高に楽しめるレンズです。

しかし、フォーカスリングが電子式のため、
アダプタ経由だと合焦できず、天体用途には使いずらいため、
こちらも涙のお別れ。
2006年7月 東陽公園
EOS5D EF24mmF1.4L


同時期に初代EOS5D、EF24mmF1.4Lともお別れしました。
24mmF1.4は、85mmF1.2と並んで、
オールド天体写真ファンには憧れのレンズでした。

今年唯一の入選作もこのレンズだったのですが、
技術の進歩(単に物欲とも言う)により、
シグマ24mmArtにその座を追われましたw


第3位 Distagon T* 2.8/21ほか

2006年11月
初代5Dと。
初代5Dが出た2005年ごろ、
フルサイズの広角レンズは、
周辺画質の冴えないものが多かったのですが、
その中でヤシコンレンズだけは異彩を放っていました。

そんな中、
当時神レンズと言われたのがDistagon 21mmF2.8です。
EOS板の掲示板で、
「Distagon21mmF2.8すごすぎる」のスレが延々。。

2011年4月 木場公園
EOS5D DistagonT* 2.8/21

しかし作例は桜ばかりですねw
このレンズ、周辺画質は最高です。

デジタル時代になって
倍率色収差がうるさく言われるようになりましたが、
このレンズはその20年も前から、
現代のデジタルセンサーに耐える設計になっていたのです。

ただ、コーティングが現在の基準では若干弱く、
条件によっては、
かなりカラフルなゴーストがどっさり出ます。

自分にとって21mmの画角は使いこなせず、
持ち出しても使われないことが多く、
とうとうお別れ。
ちなみに、ヤフオクデビュー前に手放したので、
ずいぶん損した気分ですw

2007年5月 砂町緑道公園
EOS5D DistagonT* 2.8/28

もう1本残っていたヤシコンレンズがD28mmF2.8。
こちらはとてもコンパクトでヌケのいいレンズです。
これは残しておいてもよかったかなあ・・未練たらたら。


その他もろもろ

スカイメモとJILVAを導入したので、
テレスコ工作工房のポラリエ強化パーツは
一式手放しました。

また、天体写真を再開したときに買った、
EOS-Mと光害カットフィルターも売却。
ちまちまと買い物するのが一番コスパが悪いという、
見本になってしまいました。

オートガイド用に買った高橋のAZ微動ステージも売却。
今の時代、オートガイドに微動雲台は不要でした。

一気にいろいろ減りましたが、
裏を返すとそれだけ買っていたということ。
計算してみると・・・(やっぱやめた^^;;;;)

売値は
・・・ 
・・ 
・ 
FSQ106EDが買えるくらい!
さー、次は何買うかなw

関連記事

Follow me!