新月期の三連休なのですが、天気予報はいまひとつ。

遠出はあきらめていたのですが、
3時頃目をさますととりあえず晴れていたので、
自宅から自転車で10分の百道浜へ。
EOS5D3 TS-E17mmF4L F5.6 15sec×80 ISO400 固定

前から撮ってみたいと思っていた冬の星座と福岡タワーです。
比較明合成なら、そこそこ街が明るくても絵になりますね。
最近マジックワンドの技を覚えまして、空・光跡・地上それぞれで調整しています。
雲のせいで光跡がきれぎれになってしまったので再チャレンジしたいです。

EOS5D3って、ISOを下げると、ダークノイズが縞状になるような・・?
ISO1600とか3200では気が付かなかったのですが・・
検証したいけど最近撮影が忙しくて^^
機材ネタもいくつかあるのですが。

関連記事

    バルブ画質問題で一気に評価の下がってしまったα7Sですが、使い方を間違えなければよく写るカメラです。Flickrで大きな…

    久しぶりの更新です。8月上旬から10日ほど信州に行ってきました。Flickrで大きな画像を見るEOS5D3 SIGMA2…

    信州北陸ツアーの1日目は高遠でテント泊だったのですが、2日目は高ボッチ山でのテント泊を目論んでいました。でもあまりの寒さ…

    フィルム時代とは違って、数分の露出であっちこっちを撮り巡ることができる。楽しいねえ。EOS5D3無改造 EF24mmF1…

    この日、明け方の空に月と4大惑星(水星、火星、木星、金星)が集結するので、それにも期待していました。実はオリオンの日周運…

Follow me!