牧ノ戸でC8を設置し電視する傍ら、星景撮影。

あまりロケーションの良い場所ではないので、記念写真です。
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec*20 ISO3200
プロソフトンA ポラリエ恒星時追尾 背景は1コマから合成

22時ごろの天の川。直立のすこし前。
牧ノ戸は南東側が少し視界が悪いのが残念。
背景がこんな風に単純なシルエットになると、
星景写真としてはちょっと面白くありませんが・・


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec ISO3200
プロソフトンA ポラリエ恒星時追尾

0時すぎ。
天の川は西に傾き、阿蘇市の街灯りに溶け込んでゆきます。
夏の銀河ともそろそろお別れですね。

牧ノ戸登山口の難点のひとつが、赤色LEDの交通情報板。
星景で地上を入れるとけっこう赤かぶりしてしまいます。
点灯間隔が短いので、同期して手で覆うのもほぼ不可能。

まあこういう存在も、そこにあるものとして撮るのもありですね^^


関連記事

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    夜中を過ぎ、下弦過ぎの月が昇ってきて、ここから先は星景タイム。牧ノ戸から撤収して、長者原へ移動。Flickrで大きな画像…

    少し前になりますが、糸島のいつもの場所で星景撮りをしました。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 1…

    三脚にカメラを載せて、脇道を徘徊。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 ISO3200 15sec固…

    いつもは、ガイド撮影の合間に星景をいろいろ撮るのですが、今回は寒くてあまり撮れませんでした。時折車で暖をとったのですが、…

Follow me!