取りあえず星景も撮りました。

EOS5D3 EF8-15mmF4L 15mm F4 30sec*13
ISO3200 ポラリエ恒星時追尾
南中するオリオンと冬の銀河。

現場で気が付いたのですが、
なんとリモコンの電池が切れてしまっていて使用不能。
最近買ったキヤノン互換の中華製なのですが、
商品同梱の電池を信用してはだめですね。。

120秒*10コマくらい撮りたかったのですが、
しかたなく30秒で手動撮影。
もっと露出かけたかったorz

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 20sec*5
固定撮影
沈むオリオン。
固定撮影ですが、複数コマを撮影して、
位置合わせしない地上風景と、
位置合わせした星を合成しています。

1枚撮りよりも画質が向上し、
地上風景も流れないという、
なかなか便利な撮影法。

ちなみに、
地上部をスタックするときは
median合成するのがおすすめ。
星の軌跡が淡くなり、
切り出して合成する際に
流れた星が残りにくくなります。

同じ5コマを使って比較明合成したのがこの画像。
シャッターを手で切っているので間隔があっていません(–;;

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 20sec*4
固定撮影
夜明け前の東天。
左上からアークトゥールス、火星、スピカ、金星。
カタリナ彗星もいるんですが、
このサイズの画像では、星と区別がつきません。

ところで今回、Facebookで顔なじみの、
福岡のOさんとMさんに偶然現場で遭遇し、
初めてお目にかかることができました。
実は以前くじゅう森林公園でニアミスしていたOさんのε130D+SXP。
天気はベタ曇りだったので安心してライトを照らして撮ったら、
なんとフラット撮影中とのことでした。すみませんm(_ _)m

こちらはMさんのFSQ106ED+EM200とP2赤道儀。
P2かっちょえー。
「高精度だけど設置と撤収がめんどくさい」とのこと。
不要になったら安く売って下さいw
曇りの時間がはるかに長かったこの日ですが、
OさんMさんとお会いできて楽しく撮影できました。
ありがとうございまいした。またご一緒させて下さい。


関連記事

Follow me!