今回は広角でのモザイクにもトライしてみました。


Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art ISO3200
120sec * 10 5枚モザイク
ポラリエ恒星時追尾 プロソフトンA


冬から春の星座までを、天の赤道沿いに。
24mm縦位置のモザイクです。

非改造機なので赤は出ませんが、
ソフトフィルターを入れて、
星座の形をわかりやすくしました。
ピクセル等倍で見ると、
ししのトリオとかNGC4565とかがわかって、
なかなか楽しめます。

バラ星雲のときと違って、
たっぷり時間があったので、
コマ間ののりしろも十分。
PSのPhotomergeで自動で合成してくれました。
境界の黒みが微妙に合わなくて調整で苦労しましたが・・
(ちょっと不自然になったところがあります–;)

赤経4:30から14:00くらいまで、半周弱。
これなら、あと二回撮影すれば全周カバーできそうです。
南北にももう半コマ分撮影したいですね。

あと、改造機では、銀河に沿って撮ってみたいですね。
今年の目標です。



関連記事

Follow me!