カタリナ彗星。
明け方の空で金星の近くにいます。
昨日と今日は細い月も加わって、賑やかな(?)状態です。

EOS5D3 EF300mmF2.8LIS ISO1600
背景0.6sec1枚、彗星2.5sec×9 を合成
JILVA-170 ノータッチガイド
昨日8日の朝。
300mmで1枚に収まります。
撮影中雲が来襲し、切れ目からほんの少ししか撮影できませんでした。

コンポジット画像から彗星を切り出して、固定画像に合成^^;
彗星はほんとはこんなに明るくありません–;;;;;
観測写真としてはありえないですが、記念写真ならありということで。



EOS5D3 EF70-200mmF4LIS 70mm ISO800
背景6sec1枚、月1.6sec1枚 を合成
固定撮影
こちらは今朝9日の撮影。
GPVでは曇りの予報だったので安心して爆睡していたら、なんと晴れ。しかも透明度良好。

大慌てでカメラレンズだけで固定撮影。
彗星は金星の左上の星の下にシミのように写っています。
うーん。折角のチャンスだったのに。
週末晴れるといいのですが。

関連記事

    先週の土曜日(12月12日)に、熊本のヒゴタイ公園に撮影に行ってきました。GPVは一晩中真っ黒だったのですが、断続的にし…

    カタリナ彗星が夜明け前の東の空に見えています。珍しく晴れたので早速ベランダから撮影。FSQ106ED F5 30sec*…

    今回の遠征の大きな目標の一つがカタリナ彗星。地球に接近し地平高度も高くなり、イオンテールの複雑な流れが撮りたくて、ひたす…

    昨年のアイソン彗星の接近をきっかけに、天文熱が再燃してます。これまでも、本家ブログに山登りのときに撮影した星景や、遥か昔…

    今年は桜の星景をと思っているのですが、開花は早かったのに戻り寒波でなかなか進みません。下見を兼ねて大濠・舞鶴公園へ。EO…

Follow me!