この日、明け方の空に月と4大惑星(水星、火星、木星、金星)が集結するので、それにも期待していました。
実はオリオンの日周運動を撮影中に月が昇り始めていたのですが、
20分の撮影が終わった頃には雲の中に・・orz
カメラをもう一台持ってくれば良かったと後悔・・

EOS5D3 TS-E17mmF4L F5.6 15sec ISO200 固定
トリミング

その後雲は晴れたものの、だいぶ月は高度を上げてしまっていました。
ドームと月を望遠で収めたかったなあ。

TS-Eですが、撮影時にはシフトせず、トリミング前提で構図でゆがみを調整。
処理時にcamera rawのゆがみ補正で微調整。
画像処理の発達した昨今、シフトには物理機構はほぼ不要で、
意味があるのはティルトでピントを合わせる用途くらいかも。




EOS5D3 SYGMA50mmF1.4Art F4 4sec ISO800 固定

東の空が白んできました。

はや釣り人がやってきてシャクリ中。
月の左の明るい星が木星、その上に火星。
上の一番明るい星が金星です。
水星は雲の中、地平線近くにあるはずですが、この日は確認できませんでした。
上の元画像のピクセル等倍
ピクセル等倍で見ると、木星の衛星がちゃんと写っていて、このレンズの解像度の優秀さを感じました。

関連記事

Follow me!