皆既月食直前の月
編集部ピックアップ、今日の一枚。
撮影:竹之内貴裕様
先日の皆既月食の晩、欠け始める前の満月です。
月の光芒のグラデーションでシルエットになった木を主役に、白飛びを押さえて模様の浮き出た月。視覚的な印象と体験を写真という手段で表現するという、撮影者様のスタイルが滲み出た作品です。
この作品のような「明るい光源+シルエット」となる被写体は、後処理における色温度の自由度が高くなります。試しにレタッチソフトで色温度をいろいろと変えてみてください。青くしても、また赤くしても、作品としてそれぞれ成り立つことがわかるでしょう。
その自由度の中からどれを選ぶのか。それこそが一つの作品のスタイルであり、一人の写真家のスタイルでもあるのです。
https://reflexions.jp/tenref/gallery/2018/02/19/3953/https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2018/02/0219takenouchi-1024x678.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2018/02/0219takenouchi-150x150.jpg星景月景天文現象皆既月食編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:竹之内貴裕様 先日の皆既月食の晩、欠け始める前の満月です。 月の光芒のグラデーションでシルエットになった木を主役に、白飛びを押さえて模様の浮き出た月。視覚的な印象と体験を写真という手段で表現するという、撮影者様のスタイルが滲み出た作品です。 この作品のような「明るい光源+シルエット」となる被写体は、後処理における色温度の自由度が高くなります。試しにレタッチソフトで色温度をいろいろと変えてみてください。青くしても、また赤くしても、作品としてそれぞれ成り立つことがわかるでしょう。 その自由度の中からどれを選ぶのか。それこそが一つの作品のスタイルであり、一人の写真家のスタイルでもあるのです。編集部山口 千宗kojiro7inukai@gmail.comAdministrator天文リフレクションズ編集長です。天リフギャラリー
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