【御礼】月間20万pv突破

天文リフレクションズ編集部です。

月間20万pvを突破しました。

2018年9月度のアクセスが過去最高の月間203,105pvを記録しました。6月度に「編集部ブログ」を3つのサイトに分割・リニュアルし、サイト内の回遊性を高めて以来、順調にアクセスを伸ばしようやく月間20万pvの大台を超えることができました。

読者の皆様からはいつもご声援、ご支持いただき、本当にありがとうございます。

広告媒体としての取り組み

上の数字は今回初公開ですが、天リフの配信記事・配信広告の表示数とクリック数、クリック率です。9月度の実績では、合計129万回記事がユーザ様に表示され、その3.2%、41543回がクリックされています。ユーザ様とインターネット上の様々な情報を4万回つなぐことができました。この数字こそが天リフの存在価値の一つであると考えています。

また、同じ意味で、広告枠(*)が16.4万回表示され、1.6%の2628回クリックされました。昨今、ネットメディアの「ディスプレイ広告」のクリック率が0.1%前後とも言われている中、1.6%というクリック率は非常に高いものとなっています。

(*)「内部広告(「貴方のブログを天リフへ」など)」を含む

ニッチネットメディアの存在意義が見えてきました。

これは、ニッチな小さい分野でこそ、グローバルなアドネットワークに依存しない独自メディア・独自広告に存在意義があることを示すものであると考えます。天リフだけでなく、今後さまざまな「ニッチ分野」で、このようなモデルが広がってくることを切に願うものです(*)。

(*)弊社では当面他分野に展開する予定はありません。

また、9月10日より「天リフOriginal」「天リフGallery」への独自広告配信も開始しています。両者の合計で「天リフNews」とあまり変わりない表示数を出すことができました。こちらのクリック率は0.8%前後と低くなっていますが、それでも一般メディアと比較すると高い数字です。

今後とも「天文リフレクションズ」へのご支援、ご声援をよろしくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です