【天リフNews】記事配信アルゴリズムを微調整しました。

天リフ編集部です。システム仕様を5月15日20時の配信より以下のように一部変更しておりますことをお知らせします。

同一ブログの記事配信数上限(4件)の設定について

天リフではブログの更新情報をRSSで取得していますが、ブログシステムによってはカテゴリ付け替えなどの記事一括更新の場合でも新着記事としてRSSで配信される場合があります。このような場合、「天リフNews」に全ての更新記事が一気に表示されてしまう結果となっていました。

この挙動を改善するため、以下の仕様変更を行っています。

  • 同一URLのRSSにおいて、配信する記事の上限数を設ける。
  • 上限数は「ブログ」タブの場合最大4件。その他のタブは上限なし

「古い記事が一気に無制限に配信されることがある」事象が、「古い記事が配信されることもあるが最大4件まで」となります。また、多数の記事を新規にアップした場合は最大4件までのみが配信されることになります。

他にも対処方法はいろいろ考えられるのですが、対処工数とのトレードオフにて上記仕様となっています。また、「4件」の件数は今後変更される可能性があります。あわせてご理解の程お願い申し上げます。

記事配信数上限の変更

天リフNewsの各タブの記事配信数上限はこれまで「65件」としていましたが、「ブログ」と「ピックアップ」タブについては、この上限を100件に変更しています。

登録ブログ数の増加、ブロガー様の更新頻度のアップなどで「新規ブログの記事を見逃してしまうことが多い」という声をいただいておりました。このため配信数の上限を100件に拡大しました。

根本的にいろいろ改善の余地はあるのですが、こちらも対処工数とのトレードオフでこの段階でどどまっておりますことをお詫びいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です