【お詫びとお知らせ】天リフ公式Twitterピックアップにおける画像の引用(転載)について

天文リフレクションズ編集部からお知らせです。

天リフ編集部のTwitterでは、天リフNews掲載のブログなどから日々「ピックアップ」という形で記事リンクを発信しています。この際、元記事から画像をダウンロードしツイートに添付することがありました(以下「画像の引用(転載)」と表記)。

本件について「許諾なしに行うのはルール違反ではないか」とのご指摘をいただきました。これまで、「画像の引用(転載)」は著作権法上の「引用」の範囲内であるとの当方の解釈で運用していましたが、改めて検討した結果、この解釈は広く理解を得られるものではないとの結論に達しました。

つきましては、今後(2023年1月30日以降)、このような形で許諾なしの「画像の引用(転載)」は一部の例外を除き(*注1)行わないことにいたします。

ご指摘頂きました方には、多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また、本状況を改めて認識され、同じように感じられたブログ運営者様にもお詫び申し上げます。

本状況に対しては以下のように対処してまいります。

今後「天リフNews」登録のブログ運営者様に対しましては、あらためて天リフNewsへの掲載および天リフ公式Twitterでのピックアップ、「画像の引用(転載)」の許諾の有無などを照会させていただきたく存じます。「画像の引用(転載)」を許諾されないブログに関する過去のツイートについては、削除させていただく予定です。運営されているブログからの画像転載の有無は、ツイログ(https://twilog.org/tenmonReflexion)からブログURLで検索することで確認できます。引用画像がある場合は検索結果一覧の中に転載画像が表示されます。

上記照会・削除対応にはかなりの時間を要すると考えておりますが、2023年9月末までに全ての対応を終える計画です。2023年10月以降は、「(許諾なしになされた)画像の引用(転載)」が公開されている状態はほぼ解消される見込みです。

本状態について早急な対処をご希望のブログ運営者様は、たいへんお手数ですが下記フォームよりご連絡ください。最優先で対応させていただきます。

https://forms.gle/RLMnRHTctpHbdNL39

逆に、ピックアップの際の画像転載を積極的に許可されたい場合を含め、許諾ポリシーを上記フォームにてご送信いただけると助かります。ご希望いただいたブログにつきましては、そのように運用させていただきます。

今後とも天文リフレクションズをよろしくお願い申し上げます。


(注*1)以下の場合は出典を明記した上で、個別の許諾なく画像の転載を行う場合があります。

  • 当該画像が転載を許可している場合(国立天文台やNASAの一部画像など)
  • イベント告知フリップなど、当該画像が広く目に触れることを目的としていると判断される場合
  • その他天リフ編集部が画像権利者の意向に反する転載でないと判断しうる場合

上記はあくまで天リフ編集部の判断によるものであり、画像権利者様より転載不許可の申し出があった場合は削除し個別に対処を協議するものです。


追記)

天文リフレクションズが運営するブログ掲載画像の転載についてについても、改めて明確にさせて頂きます。

  • 天リフ編集部が著作権を有する画像については、出典元を明記いただければ、ご自由に転載いただいて問題ありません。転載に関するご連絡も不要です。
  • 撮影者様の許諾を得て掲載している画像など、第三者が著作権を有する画像は転載不許可です。
  • 「画像販売サイト」や「物販サイトの商品情報」の素材として許諾なく使用することは固くお断りします。そのような場合は法的措置を含め対応させていただきます。なお、天リフへの広告掲載など取引関係のあるクライアント様については、出典元を明記いただければご自由に転載いただいて問題ありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です