「天リフGallery」を始めました。

天リフ編集部ブログの「今日の一枚」が独立して別サイトになりました。
その名も「天リフギャラリー」です。

天リフギャラリーって何?

始めて天リフをご覧になられた方に「天リフギャラリー」って何?かを簡単に。

天体写真だけでなく「写真」はネット・SNSの広がりもあって日々膨大な作品がさまざまな場所にアップされています。多くの場合、それらはタイムラインから流れてきたものを目にして、「いいね!」をクリックする形で完結してしまいます。

特に多くの人の目に留まる作品は「バズる」ことになりますが、作品の価値ははたして「バズる」ことだけにあるのでしょうか?

天リフギャラリーでは、「バズらなかったけどもいい作品」にもスポットを当て、その作品の持つ価値や、その作品から読者が感じ取れたり疑似経験できる「何か」をご紹介してゆきます。

今回のリニュアルのポイント

編集部ブログはかなり記事が多くなってきていて、過去記事へのアクセスがとてもやりにくい状態になっていました。新サイトでは、全体を4つの大カテゴリとさらに小カテゴリに分割し見やすくしています。

また、カテゴリ・タグを選択した画面でもサムネイル付きの一覧で表示され、多くの情報に一目で触れられるようになりました。

大カテゴリは「星景」「深宇宙」「太陽系」「天文現象」の4つ。

さらに小カテゴリを最大6つ程度用意しています。ずいぶん偏っていますが・・

天リフギャラリーのこれから

開始から約1年、掲載数も250件をこえ、それなりのボリュームになってきました。今後はより幅広く、様々な作品をご紹介させていただきたいと考えています。

また、ギャラリー掲載に関する詳細についてもまとめています。
従来はFacebookからのピックアップが多かったのですが、今後はTwitterやブログからも増やしていきたいと考えています。これをごらん頂いているあなたにも、ピックアップのお願いをさせていただく可能性が大です。その節はよろしくお願いいたします。

Galleryについて

それでは、天リフギャラリーの素晴らしい作品の数々をお楽しみください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です