宗像の海岸からの北極星。
「北斗の水汲み海浜公園」の名前そのままに、
玄界灘の水を汲む北斗七星が見られます。

Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA24mm1.4Art F2.5 20sec ISO3200
プロソフトンA 固定撮影


残念ながらこの日は北斗七星が沈みきったところでした。

通りかかった車のヘッドライトに照らされた、
白いもやの上にぽつんと光っているのが、
北斗七星のひしゃくの端っこ、おおぐま座α星です。
水平線のすぐ上にはミザールも確認できます。

EOS5D3 SIGMA24mm1.4Art F2.5 20sec*10 ISO3200
比較明+加算平均合成 プロソフトンA 固定撮影
光跡にしてみると、
もうすこし星がよくわかりますね。
北斗の柄の端、おおぐま座η星は低空の霞に隠されて見えません。

α7S EF8-15mmF4L F4 30sec*4 ISO3200
Lee No3 固定撮影

全天写真で。
この日は台風通過の翌日で、
漁船の集魚灯が全くなく、北天は真っ暗。
実はまたとない機会だったのかもしれません。
宗像の海岸は、
気合を入れて星見・星撮りをするには少し明るい空ですが、
ふと思い立って立ち寄れる、
味わい深いロケーションでした。
次回はカシオペアの下方通過の季節に
また行ってみたいと思います。

関連記事

Follow me!