先週の日曜日、10/9の晩、
またまた小石原に行ってきました。
FSQ106EDと328での星雲星団狙いです。

Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED+645RD 4min*20
Baader Hα7nm ISO6400
SXP+GT40+アドバンスユニットオートガイド
北アメリカ星雲。
潔くHαナローバンドでのモノクロ仕上げです。
この日は上限の月があるため、
月没までの間はナローバンドでたっぷり露出していました。

総露出80分はさすがに強力。
炙り出し不要、ハイパスと若干のコントラスト調整のみ。
モノクロ仕上げはカラーと違ってらくちんです。

Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED+645RD 4min*18
Baader Hα7nm ISO6400
SXP+GT40+アドバンスユニットオートガイド

カリフォルニア星雲。
モクモク、ウネウネ。
アマチュア機材でここまで撮れるような時代になったことに感無量。
ベイヤー配列のデジタルカメラは、
R画素は全体の1/4しかないので、
モノクロセンサーの冷却CCDカメラより圧倒的に不利なのですが、
それでもHαの星雲は明るい対象が多いので、
充分に楽しめますね。
時間があれば、O3とS2の撮り増しをしてカラー合成してみたいですが、
O3のS/Nはなかなか上がらないので、デジカメでは苦しいかも。
それよりももっといろんなHα天体を撮ってみたいですね。

関連記事

Follow me!