夜もふけ、夏の銀河が南中。
銀河中心部のモザイク撮影です。

Flickrで大きな画像を見る
α7S(フィルターレス) EF300mmF2.8LIS F2.8 30sec
3枚モザイク(上*20、中*80、下*115)
ISO6400 JILVA-170ノータッチガイド

3枚モザイクを南から順に撮影していったのですが、
2枚目の途中から雲が出始め、
3枚目を撮る頃にはすっかり薄雲が覆ってしまいました。
上に行くほど枚数が少なく、しかも雲で滲んでいます。
それはそれで味があるのですが、
さすがにモザイクすると全体がアンバランス–;
モザイクの途中で曇られると悲しい・・
次回撮り直して再合成ですね。
また、左右も撮り増しして、もっと領域を広げたいものです。

ところで・・・

夏の銀河のような明るい対象の場合、
30秒の1枚撮りでもけっこう写ります。
30sec1枚画像の3枚モザイク

これは同じ領域の1枚画像をモザイクしたもの。
画質は当然ながらまるで悪いのですが、
「遠目」だとそれほども違わない?

同じ場所を100枚撮ってコンポジットする時間があったら、
違う場所を100枚撮ってモザイクするのもありではないでしょうか。
と、撮りながら思いました^^

モザイク合成のメリットは、「遠目で見る」ことを強要し、
画像の細かなアラを隠せることにあります。
次は10枚*10モザイクをやってみようかな。

関連記事

Follow me!