先週の金曜日。

C8を連れて久住に行ったのですが、撮影もいろいろしました。
家を6時半頃に出て、長者原に着いたのが9時少し前。
半月前の月が西の空にあり、久住山を照らしていました。
予定外でしたが、カメラ・三脚・ポラリエを取りだして、星景撮影。

Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA24mmF1.4ART F2.5 30sec ISO1600
地上 ソフトフィルターなし12枚、追尾 プロソフトンA 24枚 ポラリエ
大分県長者原にて

今シーズン、あちこちでオリオンばっかり撮ってます^^
オリオンはどんな角度、どんな背景でも絵になりますね。

この撮影は、長者原のビジターセンターから500mくらい離れた路肩。
時折車が通るものの、長者原のススキと少し雪をまとった久住山です。

枚数の少ない撮影なので、星はソフトフィルター付きで。
地上はソフトフィルターを外しました。

星と地上の境目にあるおおいぬ座η星がちょっと嘘くさい・・
本当なら、山の上にもにじんだ像が来るはず・・

小一時間撮影し、ここでの撮影は終了。
すでに気温は-5°。寒!!

関連記事

    夜中を過ぎ、下弦過ぎの月が昇ってきて、ここから先は星景タイム。牧ノ戸から撤収して、長者原へ移動。Flickrで大きな画像…

    薄明が始まるのは4時半頃。ふだんは夜11時に寝て朝5時には起きている生活なので、さすがにきついです–;;;EOS5D3…

    五ヶ瀬ハイランドシリーズ(7) ひたすら冬の王者オリオンを。 Flickrで大きな画像を見る EOS5D3 SIGMA2…

    OMDは12mmレンズをつけて小型カーボン三脚で固定撮影。眼視観望の合間に、気楽に記念写真です。OLYMPUS EM-5…

    同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。(クリックで地図を表示します…

Follow me!