三連休に、鹿児島の指宿に行ってきました。
1/10に開催されたいぶすき菜の花マラソンを走るためです。
天気が良ければ、星景も撮影しようという狙い。

EOS6D(SEO-SP4) EF8-15mmF4L F4 Lee No3
追尾30sec*11枚、固定30sec*4枚 ISO3200
鹿児島県指宿市池田湖にて
マラソンの前日、時折雲がかかるものの、晴れ。
宿の近くの池田湖の湖畔まで出かけました。
指宿ではもう菜の花が満開。
湖畔の菜の花畑で。

あんまり夜更かしもできないのと、
雲が行き来していたため、
撮影枚数が少なかったのが残念。

EOS6D(SEO-SP4) EF8-15mmF4L F4 Lee No3
追尾30sec*1枚 ISO3200
鹿児島県指宿市池田湖にて
こちらは一枚物。
ISO3200の1枚だと、さすがにノイズが多くて荒れ荒れです。
星景ではせめてF2.8が欲しいですね。

右下が開聞岳。
池田湖からだと開聞岳はかなり小さいです。
今度来るときはもっと近くに寄って、あちこち移動して撮影したいですね。


ちなみに、翌日のマラソンの優勝はダントツでこの人。
このコースを2:15とは凄い。

左は瀬古さん。ええおっさんでした。

自分も無事完走。なんとか5時間切り。
天文を再開してから、すっかりランがおろそかになっているのですが、
今年は再度鍛え直して3:29の自己ベスト更新と来年の別大マラソンの完走を目指します。

関連記事

Follow me!