同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
奈良県宇陀郡御杖村・みつえ高原牧場(クリックで地図を表示します)
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。
20時頃 F4 ISO1600 60sec
DPPでISO3200/90sec相当に露出補正

・名張市、奈良盆地、近畿圏の光害で、南天以外はかなり明るい。
・西の大阪南部の灯りの方が、東の伊勢・松阪・津の灯りよりも強い。一番くらいのは南南東あたり。
・南天は空も暗く視界も開けていて好条件。
・電線が多い。
・標高は700m弱。

・近隣に街灯はないが、北西の牧場の建物の灯りが21時ごろまで灯っていた。
・トイレ、水場は近くにはない。
・御杖村側には自動販売機以外、食料を売っている店はない。名張市まで出なければならない。
・曽爾村側については不明。
・奈良方面から、名阪国道小倉IC下車、三本松から農免道路・曽爾高原経由で1時間半程度だった。交通量が少なく大半が二車線で快適。
・名張IC下車で香落渓経由でもOKだが、香落渓の道は細いので要注意。
・名張IC下車でR368/369経由はもっと細くて遠いので香落渓経由の方がよいと思う。

・撮影した場所は部分的に下地がコンクリートになっているが、それ以外は土。鹿のフンもあるので要注意。
・車を乗り入れた轍があったが、1台分の余裕しかなく一般車は入れないものと思われる。
・広場の脇に駐車スペースはないが、目一杯車道に幅寄せすれば3-4台くらいは停めても許されそうなくらい。
・30mほど北東には5台分くらいは停車できる。
・車道からほとんど距離がないので、車が通るとヘッドライト直射になる。
(あまり車は通らないが、それでも1時間に数台は通った)

・すぐ隣が牛の放牧地なので、鳴き声・糞尿の香りあり。

F4 ISO1600 60sec
DPPでISO1600/30sec相当に露出補正

<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-15mmF4L 絞り開放
90秒ISO3200(非光害地用) または 30秒、ISO1600(光害地用)
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3
屋根の付いたベンチがありがたい。
ただしあまり広くないので数人が店開きしたらいっぱいになるでしょう。


南側。
屋根のない木のベンチとテーブル。

西側。
奥の小屋のようなものは、牛の水飲み場。

白い柵の向こうには牛がいる。
スペースは広いのだが、鹿のフンが落ちていたりするので寝転がるのは危険w



関連記事

Follow me!