同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
熊本県阿蘇郡産山村・ヒゴタイ公園(クリックで地図を表示します)
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。
23時頃 F4 ISO3200 30s ソフトフィルターなし
DPPでF4 ISO3200/90s相当に露出補正

・南東に阿蘇市と熊本市、北東に筑後平野の灯りがかなり強いが、東側は暗い。
・北側にR442があり、ときたま車が通るのがわかるが、ほとんど気にならない程度。
・標高は900m程度。牧ノ戸より400mほど低いので寒い時期はこちらの方が体が楽かも。
・駐車場は広く、見晴らしがとても開けていてなかなかのロケーション。
・近くに目立つ人工光なし。自動販売機なし。
・ヒゴタイ公園キャンプ場はすぐ近くだが視界が悪く撮影向けではない(最初こちらに迷い込んでしまった)
・牧ノ戸から車で15分程度。
・大分道九重ICから来る場合は牧ノ戸峠経由よりくじゅう森林公園スキー場経由の方が近い。

<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-16mmF4L 絞り開放
90秒ISO3200(非光害地用) または 30秒、ISO1600(光害地用)
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3

関連記事

Follow me!