EOS5D3は今回はSIGMA24mmを付けて星景担当。
ほんとうはもっと沢山のカットを撮りたかったのですが、夜露攻撃のため前半のみ稼働・・
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 30sec ISO3200
ポラリエ恒星時追尾 プロソフトンA
現地に到着したのが8時過ぎ。
晴れ間が出るのを待って車の中で仮眠。
22時を過ぎてGPVの予報通り晴れてきました。

まだ残る雲の中を昇るカシオペア。
カシオペアがこの角度になったら、星空は秋の訪れ。



EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 ISO3200
ポラリエ恒星時追尾30sec×6 地上は追尾一コマ分のみ プロソフトンA

西の空に目を向けると、夏の大三角が沈んでゆくところ。

30枚くらい撮ったのですが後半は夜露攻撃で使えず、曇る前のコマのみを使用しました。
ヒーターは2つ持っていたのに電池が一つという失策・・5Dは残念ながら撤収。
新星景(追尾コンポジットに、固定の地上を合成する)は星と地上の境界を自然に処理するのが難しいです。
この例もちょっと無理矢理感が見えてしまいます。

関連記事

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    遠征撮影の不動のレギュラーレンズ、EF8-15mmF4L。このレンズだけは必ず持参して全天写真を撮っています。他が忙しく…

    少し前になりますが、糸島のいつもの場所で星景撮りをしました。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 1…

    今回、EOS5D3はポラリエに載せて魚眼レンズ担当。自分の灯りが入らないよう、長めに延ばした三脚を使いました。EOS5D…

    前回のエントリの翌々日。またまた糸島に行ってきました。日曜日だったので薄明前から現地に陣取って撮影準備。EOS5D3 S…

Follow me!