いつもは、ガイド撮影の合間に星景をいろいろ撮るのですが、
今回は寒くてあまり撮れませんでした。
時折車で暖をとったのですが、それでも手足がじんじんと冷えてきます。
次回からはもっと積極的な防寒対策が必要ですね。。

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 30sec ポラリエ恒星時追尾

1枚撮り星景。沈むカシオペアとペルセウス。

このレンズは優秀で、F2.5でも星景には十分の画質です。
固定撮影だと24mmでは15秒が限界なので、ポラリエで追尾しました。
前景がシルエットであれば、恒星時追尾の30秒では流れはほとんど気になりません。


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 30sec ポラリエ恒星時追尾

さらに北側を。
カシオペアとこぐま座。



EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.5 30sec*15 ポラリエ恒星時追尾

沈むぎょしゃ座。
こちらは、星は追尾のコンポジット、背景の1枚画像との合成です。
赤い星雲をはっきり出すには15枚ではまったく不足ですが、
星の画質を上げるのが目的であれば、
15枚コンポジットすればかなり満足のいく画質になります。

左の灯りは、たぶん九重森林公園スキー場の灯り。
かなり強烈でした。



EOS5D3 EF8-15mmF4L F4 30sec ポラリエ恒星時追尾

こちらは全天写真。朝の4時頃。
全天写真は、コンポジット画像に地上画像を合成するのが難しいので1枚画像で。
賑やかな冬の星座はあらかた沈んでしまい、星空はすっかり春。


関連記事

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    今回、EOS5D3はポラリエに載せて魚眼レンズ担当。自分の灯りが入らないよう、長めに延ばした三脚を使いました。EOS5D…

    今回の撮影行では、眼視にモザイクにで忙しく、落ち着いて星景を撮る時間がありませんでした。朝9時までに自宅に戻らなくてはな…

    少し前になりますが、糸島のいつもの場所で星景撮りをしました。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 1…

    遠征撮影の不動のレギュラーレンズ、EF8-15mmF4L。このレンズだけは必ず持参して全天写真を撮っています。他が忙しく…

Follow me!