この夏は去年と比べて好天の日が多く、けっこう撮影できています♪
それが逆にα7sへのフラストレーションを増大させたのか?
新機材を買ってしまいました。

EOS6D(SEO-SP4改)です。
最近手を染めているヤフオクで、ぽちっとな。即決12万弱。
速攻で瀬尾さんちに送って、10日ほどでファーストライト。

FSQ106ED F5 530mm EOS6D(SEO-SP4) LPS-P2
ISO1600 30s×50、ISO400 30s×20、ISO400 10s×12
D、Fなしcamera raw現像TIFFをDSSでスタック
SXP+GT-40+WAT910HX+アドバンスユニット
PS CC、topaz adjust、フラットエイド 自宅ベランダ
10コマ毎手動ディザリング

M42。去年もα7sで撮りましたが、少しは進歩したでしょうか。
今回は露出の異なる3種類の画像から、
M42の高輝度部分を潰さないようにコンポジットしてみました。

最近ディザリングをするようにしているのですが、

そのせいか縞ノイズがほとんど見られなくなりました!
SXPの場合は、
アドバンスユニットでガイド領域をちょちょっとずらすだけなのですが、
30秒・10コマ毎だと5分に一回。
けっこう面倒です。二台体制だと大忙しです・・

FSQ106ED F5 530mm EOS6D(SEO-SP4) LPS-P2
ISO1600 30s×50 D,Fなし
D、Fなしcamera raw現像TIFFをDSSでスタック
SXP+GT-40+WAT910HX+アドバンスユニット
PS CC、topaz adjust、フラットエイド 自宅ベランダ
10コマ毎手動ディザリング

こちらは球状星団M2。かなりにトリミングしています。
球状星団を直焦で撮るのは初めてですが、
一つ一つの星の色が微妙に違っていて、
眺めていて楽しいですね。

フラットエイドでシェーディング画像をぼかさないで補正したので、
背景が不自然につるつるです・・

ちなみに、α7sは手放しません!

・・という決意も揺らぎますね・・
・・今オクに出したら17万くらいになるかな・・
・・赤外撮影できるし・・・

関連記事

Follow me!